2013年10月31日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 174 $の負け & 映画「ファンダンゴ」について

一昨々日はやばい雨だったな。。゙(ノ><)ノ ヒィ

雨が降ったおかげで汚い服がたくさん溜まってしまった㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒

ほんじつは洗濯だウルウル(;ェ;`)(´;ェ;)ウルウル
ついでに心の洗濯もしよっとщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここ最近映画にハマりまくっているので映画の感想を書きたいと考えています!!!!☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

今回は「ファンダンゴ」の感想をお話しようかと思っています!!うふふっ(*゚v゚*)

この映画の製作年は1985年です!!!!

監督はケヴィン・レイノルズで、脚本がケヴィン・レイノルズです。才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆

この映画のメインは、ケヴィン・コスナー (ガードナー)とジャド・ネルソン (フィル)です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、マーヴィン・J・マッキンタイア、グレン・ヘドリー、スージー・エイミス、サム・ロバーズってな感じ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

大したストーリーがある訳でも無いバカ騒ぎの旅。

しかし、これからのことをちょっとで

も忘れていたいかのように、今が愛おしくハメを

外しまくる。

そんなエピソードを積み重ねていく度に

大いに笑わせながらも彼らの心の痛みが

伝わってきて切なさが増してくる。





挿入される曲も素晴らしい青春映画の秀作で

す。

ベトナム戦争という時代背景も本作の重要な要素。





夜の墓場での花火が戦場を連想させる。



ベトナムで戦死した兵士の墓石の前で

しんみりと語り合う。





「ディア・ハンター」を思い出すシーンで

す。

出征前のバカ騒ぎの最中に出征するデニーロとウォーケンが

しんみり語り合うシーンがありましたね。





気の合う仲間が集まってバカやってるだけで

楽しかった人生の一時期が終わろうとしている切なさが

伝わってくるラストもグッとくるものが

あります。



祭りの後の静けさ。



こうした青春映画のラストは、その後の仲間の消息が

語られるパターンが少なくないですが

、本作は彼らのその後には触れない。



彼らはただ自分達の未来に乾杯し、

バカ騒ぎの後「さよなら友よ。



いい人生を」と別れ行く。



本作はそれだけで十分だと思えた。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三槓子を説明したいと思います!ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!



カンを3回行い、和了ると成立

槓子(暗槓、小明槓(しょうみんかん)、大明槓(ダイミンカン)問わず)で3つの面子(メンツ)を揃えた場合につく役です。


言葉で説明すると明白ですが、
実戦での出現頻度としては役満よりも低く難易度はかなり高い役といえますね(≧血≦;) グォオオオッ!!


注意点としましては「暗槓子」=「暗刻」「明槓子」=「明刻」としてもカウントされてしまうので、
以前紹介しました三暗刻や対々和(トイトイホー)(対々和(トイトイホウ)ホー)の一部として見ることも可能です。


三槓子 + 対々和(といといほう)

三槓子(サンカンツ) + 三暗刻(サンアンコー)


難易度から考えて上の状態に遭遇することは少ないと思いますが、役の性質上は複合可能ですヾ(@^(∞)^@)ノわはは



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ;;;;(;・・)ゞウーン


今から13時間後には待ちに待った麻雀タイムだ。
楽しみだΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

DORA麻雀の場代




おすすめ記事




posted by だいだい at 13:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 191 $の勝ち & 映画「家族」のレビュー

今日のFBS福岡放送 星占いでは凄い良い結果だったため、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここの所、鬼武者2に嵌ってみようと思ってるんだな(*´∇`*)
新しいことってゲームかよとの感想を持たれそうですが
遊びは人生において重要な要素です( ̄ ̄□ ̄ ̄) グハッ ( ̄。 ̄) ポカーン ( ̄) シラ~*ドロン
シンパシー?
必要ないですプー!(*≧m≦)=3

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を書きたいと燃えております。(゚∇^d) グッ!!

今回は「家族」の感想ですね!!!!(_¬_)逆ニヤリ

この映画が作られた年は1970年です!!

監督は山田洋次で、脚本が山田洋次と宮崎晃です!!!!ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

この映画の主役は倍賞千恵子 (風見民子)と井川比佐志 (風見精一)ですなんだっけ?(゚~゚)ヾ

取り敢えず、この映画の出ている人列挙すると倍賞千恵子 (風見民子)、井川比佐志 (風見精一)、笠智衆 (風見源三)、前田吟 (風見力)、池田秀一 (風見隆)、梅野泰靖 (丹野先生)、塚本信夫 (沢亮太)、絵沢萠子 (沢みさお(名義「松田友絵」))、花沢徳衛 (チンケ)、春川ますみ (娼婦)ってな感じ。d(*'-'*)b イエーイ

家族というのは個人の集まりの言わば

、団体行動である。

個人には性格と個性があり、意見や考えは

一人一人異なった物を持っている。



だからそれが団体となった時、意見の食い違いや争いが

起きるのは当り前と言えば当り前で

ある。



しかし、それがエスカレートし過ぎた状態は

本当に悲惨な物になる。



その状態というのがまさにこの映画の中に

あった。

まるでドキュメンタリーのような映像とストーリーに

は、常にリアルな悲しみが付き纏っていた。



だから中盤では何度も観続けるのが

辛くなり、何度も停止ボタンの上に

親指を乗せて悩みながら観ていました。



結局最後の最後までこの苦しみと悲しさは

癒える事はなく、最後もやはり悲しみが

胸の中に残ったまま終って行きました。

しかし、観賞後は本当に考えさせられました。



命とは?人間とは?そして家族とは

?この映画は嘘や偽りなどない本当に

現実的な家族を見せてくれた。

この映画から学ぶ事は山ほどあるような気が

します。

そして将来自分が父親になった時、

素直で家族想いの良き存在になれるよう努力したいと強く思いました。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三暗刻に焦点を当てたいと思います!!!(*^-^)ニコ


二ハン役。時折勘違いされてしまうが無関係の面子(メンツ)を1つだけ鳴いても成立するんですね。


読んで字のごとく、暗刻(アンコ)(ポンしてない3枚組)または槓子(カンツ)を合わせて3つ集めると成り立ちます役。

上位役に四暗刻があり、これの自摸アガリを諦めてロンした場合などで見る時が多い。

難易度自体は高めで、単独で狙う際は少ない。

なぜなら、三暗刻確定している状態から、あと1・2枚入るだけで四暗刻(スーアンコー)の聴牌に化けるのでしょう。


冒頭にも書いたが、一応は面前(めんぜん)でなくても成立するんですね。

鳴きがポン・明槓(ミンカン)の時は対々和が複合することになりますが、
手の中で3つの暗刻と雀頭を揃える必要があり、
シャボ待ちの際はツモらなければ成立しないんですね。


刻子(こうつ)が多いため、符の計算が平和系の手に比べて難しい。

基本的に40符以上になるんですから、4翻あれば満貫に届くl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


今から1時間後にはやっと高校1年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(^ー^* )フフ♪



おすすめ記事




posted by だいだい at 13:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 171 $の勝ち & 映画「イエスマン "YES"は人生のパスワード」のレビュー

今朝のやじうまプラス やじ夫とうま子の星占いでは上の方の運勢だったから、
今日は新たなことに挑むべきか。。
最近、ファイナルファンタジーIIIを買おうかと思ってるんですよ(* ̄m ̄)プッ
新たなことってゲームかいって話ですが・・・
余暇の過ごし方って人生において重大な要素です[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!
理解??
要りませんヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここの所映画命な感じなので映画の感想を書きたいと考えています!!(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

本日は「イエスマン "YES"は人生のパスワード」の感想をお話しようかと思っています( ̄皿 ̄)うしししし♪

この映画の製作年は2008年です!

監督はペイトン・リードで、脚本がニコラス・ストーラーです!!!!("▽")化ッ (旭化成風)

この映画でメインで出てくる人はジム・キャリー (カール・アレン)やゾーイ・デシャネル (アリソン)です。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジム・キャリー (カール・アレン)、ゾーイ・デシャネル (アリソン)、ブラッドリー・クーパー (ピーター)、テレンス・スタンプ (テレンス・バンドリー)、フィオヌラ・フラナガン (ティリー)、ブレント・ブリスコー (ホームレスの男性)、ショーン・オブライアン (テッド)って感じですね。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ジムはさすが、コメディーやらせるとすごいで

すね。



でもなんかいまひとつ。

さらっとしすぎてるというか。



展開もおもしろいしコメディーとしても成り立ってるんだけど、

王道を王道のまま来たという感じが

します。



唯一、作中のヒロインのバンドが耳に

残りました。



あのキャッチーなメロディ、映画に

留めておくのはもったいないですね。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!!わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪


一翻役の1つ。比較的和了りやすい役の一つです。

同じ順子を2組揃えることで一盃口が成立するんですね/(・。・) 了解!
たとえば、3ピン 4ピン 5ピン3ピン 4ピン 5ピン①筒 ②筒 ③筒③筒 ④筒二萬二萬など。

平和(ピンフ)や断公九(タンヤオ)などと複合しやすく、点数が伸びやすい。


しかし、門前手で和了する必要があるため、
ポンやチー、明槓をすると一盃口(イーペイコー)は消えてしまう。

イーペーコウを2つ作ると、二盃口という三翻の役になるがめったに見ない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)



DORA麻雀 登録

今から12時間後には待ち焦がれた高校の時の塾の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~(^0^*オッホホ

DORA麻雀の場代ってどうなの?




おすすめ記事




posted by だいだい at 21:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

