2014年02月28日

映画「ブレイブ ワン」について & DORA麻雀の役「一盃口」

今日の今日の占い カウントダウンでは良い運勢でしたため、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここ最近、ポケットモンスター クリスタルバージョンを買おうかと考えてるんですよねo(^▽^)oキャハハハ
新たなことってゲームなんかよってツッコミが入りそうですが。。
余暇って生活の重大な要素なのですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *
理解??
必要ねえ┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
ってyahooレビューに載ってる感想ですがヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪


今回は「ブレイブ ワン」の感想について紹介しようかと思っています!∬´ー`∬ウフ♪


この映画の製作年は2007年です!!!!

監督はニール・ジョーダンで、脚本がロデリック・テイラーです_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

この映画のメインは、エリカ・ベイン演じるジョディ・フォスターです。( ̄ヘ ̄)ウーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、テレンス・ハワード、メアリー・スティーンバージェン、ニッキー・カット、ジェーン・アダムス、ナヴィーン・アンドリュースってな感じ。拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

暴漢に襲われて恋人が殺されたあと、

そんなに日もたたないうちにコンビニで

殺人現場に居合わせ、数日後に地下鉄で

ナイフを持った恐喝犯に遭遇する。



とても法治国家とは思えない、殺人鬼が

野放しになっているニューヨーク。



これを見たらニューヨークを訪れる観光客は

激減するでしょう。

けっこう行き当たりばったりな殺人を

犯す主人公ですが、全く足がつかないのは

、市警のレベルの低さを示します。



最後、凶悪犯人が助かってしまうので

はないかとはらはらしましたが、無事処刑され、

すっきりしたのは事実。



が、恋の芽生えた警部と主人公、今後結ば

れても一生幸せになることはないで

しょう。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。∩(^∇^)∩バンザーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!!(*゚▽゚*)


順子というのは、それぞれ牌を1枚ずつしか使わないから、
うまく集めると同じ順子を2つ集まることがあります。


例えば索子の123という順子(シュンツ)があったとして、
それがもうひとつ揃うという状況です。

こういった状態を一盃口といって、門前で手を作って上がれば1飜の役が付きます。

順子で作る役なので平和と複合役になることが多く、
平和(ピンフ)と合わせて一盃口(イーペーコー)を作ることができれば、それだけで2飜の手になります。


注意したいのは、一盃口に関係のない牌であっても、鳴くと{成立しない}}ということです。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム


今日はこの辺で
しっかし今日は太ももが痛いなあ
おやすみ~オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノフリフリ



おすすめ記事




posted by だいだい at 20:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「アナライズ・ユー」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 132 $の負け

時季もガラッと変わり秋ですね(゚∇^*) テヘ♪
布団に入るときはちょっと寒く感じブランケットがなかったら風邪を引いてしまわないか心配です
インフルエンザにかからないように温かくして寝よう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

近頃映画命な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介したいと思います!!ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

え!?テメエの感想は?
という感想は華麗にスルーします(*゚▽゚)ノ


今回は「アナライズ・ユー」の感想ですね!!!( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!


この映画が作られた年は2002年です!!!

監督はハロルド・ライミスとダグ・コールマンで、脚本がハロルド・ライミスです!y( ̄ー ̄)yピースピース

この映画の主役はロバート・デ・ニーロ (ポール・ヴィッティ)、ビリー・クリスタル (ベン・ソボル)です!!!"o(-_-;*) ウゥム…

この映画の俳優さんは、ロバート・デ・ニーロ、ビリー・クリスタル、リサ・クドロー、ジョー・ヴィテレッリ、キャシー・モリアーティ、トーマス・ロサレス・Jr、キャリー・ソーン、ジョン・フィンってな感じヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

【4dough】さんのおっしゃるとおり、

前作のストーリーの推進力でもあった、

奇抜な取り合わせによる緊張感はすっかり消えうせた。





それどころか、まさにマフィア仲間以上に

「身内」としてやりあう二人に対して、

展開を追う楽しみはほとんどなく、

その場のコミカルな演出に笑うだけの映画に

なってしまった。



もはや現在のデニーロは80年代まで

の彼ではなく、良質なコメディ俳優として存在しているといってもよいのかもしれない、

そう思わないとファンとしてはやりきれない。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は清一色を説明したいと思いますヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ


清一色というのは良くねらってみたくなる役の一つですね。
ここでは、師範役の西山と生徒役の藤原のおふたりに出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌で成立
・ポン・チーをすると6翻→5翻に下がる
・捨牌が片寄るため相手に読珍しいやすい
・多面待ちになるため初心者泣かせの役
・メンゼンの清一色(チンイツ)は「タテチン」「メンチン」などと呼ばれるアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


西山『役の意味はわかりやすいのですが、
実際に目にすると非常に複雑になります場合も多いです。

面前(メンゼン)で6翻、ポン・チーしても5ハンと高得点ですが…ヾ(´ー`)ノ
以下の待ち牌は何かわかりますか?』


2223456777999


藤原『ちょっとややこしいな。ゆっくりと考えさせてくれたら、わかるんだけどな…』


西山『この時の当たり牌は8種類


12345678


私ならあたり牌を算出するのに1秒もかかりません。

「オンライン上で賭けることのできるドラ麻雀」などのネット麻雀では絶対に時間制限があるのです。

リアル麻雀でも目の前に人がいるため焦るのは間違いないです。
変な牌を切ったり、狭く受けてしまったりと失敗も多いですね。


特に自分のことごとくの当たり牌を把握しておかないと「フリテン」がらみの失敗もあるから注意してください。

上がれると思ったのに、実は自分ですでにあたり牌を捨ててしまっていた際とかですよ。

ネット麻雀ではロンできますボタンが押せないから大丈夫ですが、
リアル麻雀ですとあがれもすることがない牌で「ロン」と言ってしまって
せっかくの高得点チャンスに逆に反則金を支払うことになったとかメンチンがらみの失敗談も多いです。


とはいえ、上級者になってもこのメンチンは苦手だって人は多いため練習あるのみだと思います。

ソウズ一種類のみでやる「バンブー麻雀」というフラッシュソフトがネットで明白にプレーできるので練習したい人はやってみてください。

それから人間の際は「ブレーキが効かない」のもチンイツの弱点かもしれません。』


藤原『ブレーキが効かないってのはなんだ?』


西山『非常に難易度の高い高得点の役ですから魅力的です。
テンパイの1つ手前、テンパイになってしまったら「どうしてもあがりたい!」
みたいな衝動にかられて、突っ走ってしまいがちです。

結果、危険な牌だとわかっても捨ててしまいロンされてしまうということになるんです。

確かに高得点だからリスクを冒す価値のある役ではありますが、
時に思いとどまってチンイツの手を崩してでも相手の危険牌を止める勇気も必要だ
と覚えておいてください。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン


本日はこの辺で!
しかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・

DORA麻雀とは?




おすすめ記事




posted by だいだい at 12:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「國士舞双」 & 映画「SR サイタマノラッパー」の感想

さ!「スポーツの秋」だし、
スポーツを始めようかねε=ε=ε=ε=ε=ヽ(T T)ノ マッテハナー--  ωトコトコ

どんな競技がいいかな~?(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり手軽にできるもので無いとダメだよね
だって体力を使うやつだと継続しないからね'v' プッ

さっさと考えよう(⌒▽⌒)きゃははは

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと燃えておりますぐ~♪ d(* ̄o ̄)
ってヤフーにある感想ですが( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ


本日は「SR サイタマノラッパー」の感想ですね。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!


この映画が作られた年は2008年です!!!

監督は入江悠で、脚本が入江悠です!(*゚▽゚*)

この映画でメインで出てくる人はIKKU演じる駒木根隆介です「(゚ペ) エットォ…

取り敢えず、この映画の俳優さんは、駒木根隆介、みひろ、奥野瑛太、上鈴木伯周、水澤紳吾って感じですね。( =①ω①=)フフフ

長編自主制作映画としてはあたしの見た中で

は久々のヒットかなぁ。



最初はかなりだらだらとした進行で

、心配したのだけど、TKDのサンプル曲が

流れるあたりからグンと映画に引き込ました。



ラストのライムバトルは本当に凄かった。

ラップ自体あまり詳しくは無いのだけど、

そんなあたしが素直に感動してるんだよね。



やっぱり、日本語でラップをする方が

言語的に素直に心に響くのだろうね。



この感覚って同じラップを扱った映画「8マイル」で

は味わえなかったので、物凄く良いと思いました。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います。(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪


国士無双は公九牌だけを揃えてホーラる役ですね。
ヤオチュウハイ13種14枚でのアガリとなりますので13種全てが使われる役ですね。

つまり?九牌(ヤオチュウハイ)はどれか一種類は2枚あることになる。残りは全部一枚ずつです,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"

聴牌した際の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「國士無双(コクシムソウ)」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるんです。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・


この待ちは通常の待ち方(両面・カンチャン・ペンチャン・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方ですね。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となる牌を待っているわけではないため、この表現は誤りである(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


例:国士(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 自摸発


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
ヤオチュウハイ13種すべてが当たり牌の待ち「国士舞双(コクシ)十三面待ち」です。

ローカルルールによっては、四暗刻単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする時があるのです。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの場合に使用されるものであり、
通常の國士舞双(コクシ)の和了りに用いますのは適切ではない。


例:国士(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 ツモ東 (ヤオチュウハイならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちでしょう。


もともと國士無双(コクシ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌際に刻子(コウツ)・槓子(カンツ)・順子・対子・搭子が一切ない状態
(十三公九の際はこれに加え、ヤオチュウハイだけで揃えるという条件がある)
でのあがりを指していたo(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一ツモ以内に揃えるという条件が追加された♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

その後は國士舞双(コクシ)に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、国士無双(コクシ)として認められなかった。

そして現在では、結果的に公九牌13種14牌であれば国士無双として
認められるようになったという経緯があるのです……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した場合、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの国士舞双(コクシ)十三面待ちのことを、本来の國士舞双という意味で
「純正国士無双(コクシムソウ)」と呼ぶこともあるのです“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともある。
四暗刻(すーあんこー)単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となるんです。

比較的上がりやすいとはいえ、一般的には有用である牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、公九牌(ヤオチュウハイ)は普通不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくない    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事でしょうジュッ・・・( ▽|||)y-ξ⌒◇ヾ( ̄ ̄;) ぱしゃっ

さらに、一般的な手作りの役ではないから、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要があります"o( ̄ヘ ̄;)。o0○(コロス…)

いかにして国士狙いですねかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントであるρ(´ε`*)イジイジ


こうした性質上、配牌が?九牌ばかりで、タンヤオや平和(ピンフ)等の形に持って行きづらい場合に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ω ̄;)エートォ...



DORA麻雀を楽しむ方法

今から9時間後にはついに大学院2年生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなイヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

DORA麻雀の登録や評判について




おすすめ記事




posted by だいだい at 05:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

