2014年03月31日

映画「或る夜の出来事」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 85 $の負け

今日は昼過ぎから雷雨だってさp(´⌒`。q)グスン

雨なら嫌だな~w(゚o゚)w オオー!

先輩との約束があっからな~[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
まあ、いっか~♪
キャンセルキャンセルヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

--------------------------------

ここ最近映画一筋な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介したいと燃えております!!!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

え!?あんたのレビューは?
ってツッコミは華麗にスルーします( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!


今回は「或る夜の出来事」の感想について紹介しようかと思っています。[岩蔭|]^⌒)bうふっ


この映画が作られた年は1934年です!!!

監督はフランク・キャプラで、脚本がロバート・リスキンですヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

この映画の主役はピーター・ウォーン演じるクラーク・ゲイブルです!!!

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
クラーク・ゲイブル (ピーター・ウォーン)、クローデット・コルベール (エリー・アンドリュース)って感じですね。ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

当時にしてはスタジオを飛び出してロケを

多用している分かなり頑張った作品だと思う。



ストーリーも要所がしっかりしており、

観ていて飽きない展開となっている。

しかし、既視感が幾分もあり(この作品のせいで

はなく、この作品を真似る作品が大量生産されたためだと思うが

)、特別面白いとは思わなかった。





ラブコメがあまり好きではないのもあるが

、色褪せぬ名作というには、後続作たちが

あまりにも邪魔をしていると感じる。





--------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は三槓子を説明したいと思います。(⌒▽⌒)アハハ!


三槓子(サンカンツ)とは、その名の通り、槓子を三組揃えてあがりする事で成立する2ハン役です。


2ハン役ではありますが、槓子は符が高いため実質的には三ハン手に近い点数になるでしょう。

ただ、槓自体それ程頻繁に行われるものではなく、狙って作る役とは言えませんヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

特に立直麻雀の時、迂闊に槓をすると競り合っている敵にカンドラをくれてやるような愚を犯し兼ねません、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

また、槓を三組揃えられたとしても、四槓算了で和了し損ねる危険性もあり、
同じ条件の待ちでも、他の形に較べるとあがりに結び付く確率はその分低くなります。


例えば対々和(トイトイホウ)対々和などを狙っていてアンカンや加槓(カン)が続く偶然の結果三槓子(サンカンツ)を聴牌出来た

…と言う筋書きもあるようです。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録方法

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



DORA麻雀のレートは?

今から数時間後にはついに待ちに待った河合予備校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

麻雀kingに俺はなる!




おすすめ記事




posted by だいだい at 23:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

映画「脱出(1972)」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 90 $の勝ち

今日はおやつの時間くらいからやや快晴みたいだわ…o(;-_-;)oドキドキ♪

天気が良いなら外に出てみようo(;-_-;)o ワクワク

■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えていますイエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


本日は「脱出(1972)」の感想を紹介しようかと思っています!!!('ー') フフ


この映画の製作年は1972年です!

監督はジョン・ブアマンで、脚本がジェームズ・ディッキーです。ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

この映画のメインは何と言っても!!!ジョン・ヴォイト (エド)です!!`s(・'・;) エートォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジョン・ヴォイト (エド)、バート・レイノルズ (ルイス)、ネッド・ビーティ (ボビー)、ロニー・コックス (ドリュー)、ビル・マッキーニー (山男)、ジェームズ・ディッキー (保安官)、チャーリー・ブアマン (エドの息子、チャーリー)って感じですね"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

普通のサラリーマンがならず者に襲われて相手のひとりを

殺してしまう羽目に。





正直に警察に届けるか証拠を消して何事もなかったことに

するか、大変な決断の前にパニックに

陥る。

こういうことが絶対ないとは言えず何か人ごとで

はないなという思いでした。

その後の展開も特別のスーパーマン的な活躍を

するのでもなく普通の人の戦いという感じで

現実感がありました。



十分楽しめました。



■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~v(。-_-。)vブイッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は混一色を説明したいと思います!!!('-'*)フフ


萬子(マンズ)、筒子、索子のうちいずれか一種類の数牌と、
字牌だけを用いて手を完成させると成り立ちます。

三ハン役だけど食い下がりがあり、
門前(メンゼン)でないと一翻下がって二翻役になります。

読みは「ホンイーソー」のほか、「混一(コンイツ)」と呼ばれることもあるのです。

面前の混一色をメンホン、タテホンと呼ぶこともあるのです。

字牌を用いずに万子、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)のうちいずれか一種類の数牌だけで
手を完成させた際は清一色(六翻)というより高い役になるマダ?o(^o^)oマダ?


俗に混一色(ホンイツ)、清一色(チンイツ)をあわせて「染め手」といい、
これらの役を狙って手を作ることを「染める」という| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪


三翻以上の単独役としては比較的狙いやすく、役牌などと複合しやすいので
好んで用いられる役でしょうが、捨てた牌が偏る傾向があるので
狙いを読まれやすいというデメリットもあるのです。

また特に初心者にありがちなことであるが、この役を成立させるために
副露(ポン、チーなど)を乱用した結果食い下がり混一色のみの
安い手になってしまい(これを俗に「バカホン」という)、

リスクに見合ったリターンが取れないといった際も見られる。


ご利用は計画的に(八、)~~~~~====333 ヒドイワァ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色。
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(゚~゚o)ウゥーン


今から6時間後にはついに待ちに待った高校3年の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ



おすすめ記事




posted by だいだい at 21:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 84 $の勝ち & 映画「ショー・ミー・ラヴ」のレビュー

だいぶ肥満になってきた(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...
減量しないと不味そうだ。

節食は無理なので
スポーツでしょうね。(´ー`)┌フッ

何が僕に適してるかな?(〃゚д゚;A アセアセ・・・
楽に始められるスポーツといえば入浴かな~
儂に限っては(;´Д`A ```

だがしかし、独りでやるとやると継続できる自信がないですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
誰か一緒に続けられる仲間募集(= ̄∇ ̄=) ニィ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


今回は「ショー・ミー・ラヴ」の感想を紹介しようかと思っています。_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


この映画の製作年は1998年です!!

監督はルーカス・ムーディソンで、脚本がルーカス・ムーディソンです!!( ´,_ゝ`)プッ

この映画の主役はレベッカ・リリエベリ (アグネス)ですo( ̄ー ̄;)ゞううむ

この映画の俳優さんは、レベッカ・リリエベリ、アレクサンドラ・ダールストレムって感じですね。、( ̄▽ ̄)V いえーい!

個人的に、90年代青春映画の金字塔と認定しました。



ダサい子のグループといけてる子のグループが

クラスにあって、その間には確固たる壁が

あったりして…・。

そう言えば中学生のときそうだったよなあ、

と思い出させる新鮮な映画。



エリンとアグネスの住む町はいなかだったから、

心が通い合う人がたまたま異性には

いないってこともあるのかもしれない。





そこのところが「ちょうどいい濃さに

ならないココアみたい」ってとこに

つながってくるのだろう。



あと、本当に気の合う子っていうのが

同じダサいグループといけてるグループの中に

いるともかぎらないってとこも、ちょうどいい濃さに

ならないココアで例えられているのかもしれない。



それにしてもエリンの姉とその彼ってほんとに

バカ。



そのバカぶりもとってもリアル。



忘れてた思春期を思い出す作品。



娘が理解できない年になったらまた見て思い出したい。



エリン役のアレクサンドラダヒストロームが

とってもキュート!!スエーデンのクリスティーナリッチってとこか?

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。柱| ̄m ̄) ウププッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!!!(○゚ε゚○)プププー


暗刻というのは、場にさらしていない刻子(こうつ)のことです。

ポンをしたら場にさらすことになるんですので、暗刻とは言いません。

暗刻を作ろうと思うと、4枚しかない同じ牌のうち3枚を集めなければなりません。

なかなかの難易度ですが、それを3つ揃えることができれば、
三暗刻(さんあんこ)(サンアンコー)の完成です。

麻雀のメンツは4つですから、そのうちの3つが刻子で構成されていることになります。

三暗刻は2翻ですが、もうひとつのメンツも暗刻にすることができれば役満の四暗刻(すーあんこー)となる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



dora麻雀の無料トーナメント参加方法についてⅥ

今から1時間後にはついに待ちに待った小学校の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!



おすすめ記事




posted by だいだい at 13:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

