2014年04月02日

映画「アンダー・サスピション」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 46 $の勝ち

今日は正午過ぎから雷雨なんだってΣ(・口・)

天気がわるいなら面倒だな~く("0")>なんてこった!!

先輩との約束があるんだよねヒドイ・・・||||(・・、)
まっ、いっか♪
キャンセルだ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております(^-^)//""ぱちぱち
ってヤフーに載ってる感想ですが(`ー´) クククッ


今日は「アンダー・サスピション」の感想ですね!!d=(´▽`)=b ィェーィ♪


この映画の製作年は2000年です!!

監督はスティーヴン・ホプキンスで、脚本がクロード・ミレールとジャン・エルマンです(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

この映画のメインは、ジーン・ハックマン (ヘンリー・ハースト)とモーガン・フリーマン (ビクター・ベネゼット警部)です!!!!(~ヘ~;)ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、トーマス・ジェーン (フェリックス・オーウェンズ刑事)、モニカ・ベルッチ (シャンタル・ハースト)ってな感じ。(o ̄ー ̄o) ムフフ

画面の色調を変化させて差異を作っているとは

いえ、フラッシュバックの多用でストーリーに

多少の混乱を来すのは仕方ない。



しかし、あまりにも頻繁に画面が切り替わるのは

、どうもついていけない感じがしている。



細かい演出(ジーン・ハックマンのズラを

逆利用したモノなど)はなかなか凝ったモノが

あり、ニヤリとさせられる部分もあるのだが

、全体を一貫してフラッシュバックに

頼りすぎる嫌いがあり、焦点がぼやけたことは

残念。



てっきりあの人だと思っていた(笑)。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います!!!ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


カンを4回行いあがると成立するんだ

雀頭と4つの槓子(暗槓、小明槓(ショウミンカン)、大明槓問わず)を揃えた場合に成立する役満です。

三槓子(サンカンツ)からさらに1つ加えることで役満「四槓子(スーカンツ)」になる。

役満の中でも最高レベルの難易度ですので、
長く麻雀を打っている人でも和了したことのない人も多いと思います。


カンを4回するだけでも大変な行為ですが、最後が手元に1枚だけの裸単騎になり役満を
テンパイしていることが全員にわかってしまい出和了りでの和了が期待できません(・・;)


三槓子(さんかんつ)、四槓子(すーかんつ)ともに最初から狙いにいくような役ではなく、
偶然狙えるような状況に出くわしたから狙ってみるといった程度の運に
左右されてしまう役満だといえますね(*"ー"*)フフッ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じなんだっけ?(゚~゚)ヾ


今から3時間後にはついに待ちに待った大学3回生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!



おすすめ記事




posted by だいだい at 22:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「HK変態仮面」について & DORA麻雀の役「四喜和」

今日の昼は特に肌寒い。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ということで家族がいない日々が悲しくなってきますヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪

合同ハイキングにでも行こうかなε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

Xmasに向けての仕度もそろそろしないとな~(*TーT)人(TーT*)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここのところ映画に夢中になっているのでレビューをご紹介させて頂きたいと考えています(¬w¬*)ウププ

え??あなたのレビューじゃないの?
というツッコミはスルー┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!


本日は「HK変態仮面」の感想について紹介しようかと思っています(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


この映画のメインは何と言っても!!!鈴木亮平 (色丞狂介/変態仮面)と清水富美加 (姫野愛子)です。/(@゚ペ@)ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ムロツヨシ (大金玉男)、安田顕 (謎の教師 戸渡)、片瀬那奈 (色丞魔喜)って感じですね:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

役者さんが熱い,上手い,特に主役の鈴木亮平さん,ちょっといかつい顔にあの肉体,
そして演技力~韓国俳優レベルです,
こういう作品はおちゃらけ芸人がやるとリアリティが無くなりただの馬鹿映画になる…(基本馬鹿映画だけど)真剣に手に汗握りハラハラして…ラストの恋人のパンティを脱ぐシーン,
もう少し,恥じらい長めに~(俺も変態?)涙流し笑わせて頂きました,
アメリカ変態熊より共感,あそこまで変態じゃありません,汚い言葉も無く,
一生懸命,変態やってます,
この鈴木亮平さんありきで成り立ってる映画,
次回作,ガッチャマンも期待~,
敵役のオジサンも可哀想なくらい頑張ってます,
変態は校舎を救う…

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ


地和(チーホー)というのはかなり珍しい役満の一つですね。
ここでは、師匠役の淡路と生徒役の相武のおふたりに出てきてもらいましょう。


・ルールによっては大四喜(ダイスーシー) 小四喜(ショウスーシー)の2種類を設定している
・2つを合わせて「四喜和(大四喜・小四喜)」と呼ぶ際もあります。
・ポン・チー・明槓(ミンカン)をしても変化なし


淡路『厳密には「四喜和(スーシーホー)」の中に大四喜(だいすーしー)と小四喜(ショウスーシー)の二種類がある。

どちらもともに「役満」の扱いになるのは間違いないから一緒に紹介しますぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

「大四喜」と呼ばれるものが下です。翻牌(読み方:ファンパイ)例外なくを刻子にします。

これは、なかなか難しいですよ。ポンをせずには不可能に近いです。

「小四喜(ショウスーシー)」は4種類ある翻牌のうち3つを刻子(コウツ)、残りをトイツにします。

こちらも大四喜(だいすーしー)に比べると簡易ですが、それでも大三元より難しいですよね( ̄w ̄) ぷっ』


相武『明らかに大四喜(ダイスーシー)の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのでしょうかゴロゴロ((((((‥)(: )(¨)( :)(*‥)ン?』


淡路『ルールによっては「大四喜(ダイスーシー)」を「W役満(役満の倍の点数)」として、
「小四喜」を「役満」としている際もあります。

これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜を狙う意味はあまりないですよね。

記念的な意味を除けば\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

注意点は大三元と同じようなことです。

また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするので警戒してください。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(-_-)ウーム


今晩はこの辺で
けど今日は顔が痛いなあ
ばいば~い(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み



おすすめ記事




posted by だいだい at 15:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 145 $の勝ち & 映画「まごころを君に」のレビュー

本日のTBS 24星座占いでは大吉?扱いだったから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここの所、柔道を始めてみよかと考えてるんですよね|* ̄ー ̄|
けど、始めてみようと腰を上げると少しなんだけど必要なものを買いに行かないと駄目だからね~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
う~~ん。面倒だな~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと燃えております!(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ってyahooレビューですがΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・


本日は「まごころを君に」の感想について紹介しようかと思っていますo(*^▽^*)oエヘヘ!


この映画が作られた年は1968年です!!!

監督はラルフ・ネルソンで、脚本がスターリング・シリファントです!!!!U=^▽^)キャッキャッキャッ

この映画のメインは何と言っても!!!クリフ・ロバートソン (チャーリー・ゴードン)やクレア・ブルーム (アリス・キニアン)です!!!!( ̄~ ̄;) ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、リリア・スカラ (アンナ・ストラウス)、ルース・ホワイト〔女優・1914生〕 (ミセス・アップル)、バーニー・マーティン (ハンク)って感じですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

原作既読。





主演俳優の好演と原作とは違った形のエンディングは

良いが、映画全体の出来で見ると、

特に心に残るものの無い平凡なもので

あると感じた。





心情描写がとにかく深みに欠けており、

強引な展開と感じてしまう場面も多かった。



本作を観てからでも、原作を読む価値は

充分にある。





原作は、周囲の人間関係、チャーリイの生い立ち、

心の動きが驚くほど緻密に書かれており、

本作よりずっとずっと切ない気持ちに

させられる素晴らしい作品だ。



原作が大好きなだけに、期待はずれな本作だった。





邦題がなぜ「まごころを君に」なのか分からないが

、それにならって別モノとして観た方が

良いかもしれない。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!!!!ヾ(@^(∞)^@)ノわはは



「1」「9」を各3枚 「2」~「8」を各1枚 さらにどれか1枚をくわえる


九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)を聴牌している手が、1~9例外なくの牌を待っている状態で
和了した場合に成立するんだダブル役満です。

役満の中でも王様のように扱われる「九蓮宝燈(チューレンポートー)」です。


「チュウレンポートン」とも呼ばれ、基本的には「チュウレン」と略されます。
稀有に万子でないと成り立ちませんかのように勘違いされますが、
筒子、索子でも可能です。

まず条件として数牌の「1」「9」が各3枚必要です。

それから「2」~「8」を1枚ずつ用意します。この状態でテンパイを迎えます。

ここから「1」~「9」のどれが来ても麻雀の基本形である
「3枚1組のグループと雀頭」ができあがります∬´ー`∬ウフ♪


このようにあたり牌が9種類ある九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)は「純正 九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)」または
「九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう) 9面待ち」と呼ばれ、雀龍門ではダブル役満として扱っています。

ただし、国士と同じように純正の形でテンパイになるんですことは珍しく、
以下のような際が多いですよ。


1122345678999


123の際 が、3枚1組のグループが4つと雀頭の形になるあたり牌です。

ただし九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)の条件ですね「数牌の「1」「9」が各3枚」
+「2」~「8」を1枚ずつ
+どれか1枚、
の条件を満たすのは1だけです。


実戦ではこのように最終的に九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)の条件を満たすようなあがりになる時が多いです。

9面待ち/純正での形は幻と呼ばれるほどレアですねヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


チーやポンを含めてこの形になっても九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)にはならないので気を付けよう


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(-ω-;)ウーン


今日はこの辺で
今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~いヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪

こちらです




おすすめ記事




posted by だいだい at 08:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 99 $の負け & 映画「着信アリ2」の感想

昨日の朝は暑かったり寒かったりめんどくさい(`o´ヾ アイアイサー!!

そんなわけでサンマが旬ですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

秋刀魚に合わせる食べ物なら小松菜のおひたしでしょうね( `.∀´)イヒッ(旭化成風)


そしてこれらに軽く一杯「梅乃宿」を飲むと最高ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!
とは言ってもyahooレビューですが( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


今日は「着信アリ2」の感想について紹介しようかと思っています!!!!ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!


この映画が作られた年は2005年です!

監督は塚本連平で、脚本が大良美波子です!!!!o(*^▽^*)oあはっ♪

この映画でメインで出てくる人はミムラ (奥寺杏子)です!?c(゚.゚*)エート。。。

この映画の他の俳優さんを列挙すると、吉沢悠、瀬戸朝香、ピーター・ホー、石橋蓮司、鰐淵晴子、ちすん、シャドウ・リュウ、谷本一、筒井真理子って感じですねヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ

なにこれ?怖く無すぎ・・・。





っていったらちょっと嘘になるけど。



でもただ音とかでビックリするだけ。



Jホラーってあんま見ないし前作も見てませんが





リング以降のJホラーは怖さをリングの貞子に

依存し過ぎてるような気がする。

この着信アリ2ではそれを脱しようと「短髪の貞子」に

挑戦してるけどぜんぜん髪型以外は

真似してるし、髪短かったらダメじゃん、

日本の怪談として。



たぶん「女性の髪が短いのが怖い」って言われるのってあと何十年後か100年後くらい。

下手すると来ない。



それからこれもやっちゃいけないことと思うけど続編で

恐怖がワールドワイドになっちゃいけない。





たぶん恐怖はその国を超えない。



日本の恐怖は日本を超えない。





その土地の恐怖はその土地の人にしか描けない。



だから他国へ行ってその国で恐怖を

表現するなんて図々しい気がする。



たぶん世界を超えて得られるものなんて珍紀行みたいな面白さだけだ。





異国の地で日本人がホラーをやってもミステリアスなだけで

恐怖ではない。



と、また言い切ってしまえば嘘になるけど。

追いかけてくる少女の笑顔は不気味だ。

まるでaphex twinのcome to daddyのPVのようだ。



でもその土地に土着したものを吸収しないで

やってもただただファンタジーなだけだ。



他に恐怖の方法がないからって少女に

残虐なことし過ぎ。



トリックはあまり面白くないし、警察も導入してるけど間が

抜けている。

張りぼてだけでスケールを大きくしても間が

抜けるだけだ。





あと、アクション映画じゃないんだから吹っ飛ぶアクションとか欲しくない。



それにホラー映画であってファンタジー映画じゃないんだからラブストーリーもそんないらないというのが

僕の意見。



風呂場の死体はよくできてたと思うけどまるで

北斗有情破顔拳だ。



楕円の鏡から幻想に至るシーンもたぶんリングからきている。



ヒット故にエンターテイメント色を

強くしたため恐怖は色あせてると思う。



前作は観てないけど。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ニャハハ(*^▽^*)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は緑一色を説明したいと思います!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


手オールを緑色の牌だけで染めて上がる役である。

具体的には索子(ソーズ)(索子)の2,3,4,6,8と發を使って
面子(メンツ)をそろえて上がると成り立ちます役。

ソーズの1,5,7,9は赤色が少し混じっているから除外される(;~〓~) アセアセ



大三元や字一色(ツーイーソー)などと同様に鳴きについて制限はないが、
必要牌が6種24牌しかないから、役確定のからに何度も鳴いてしまう場合が
あんまりで、結構警戒されやすい手の一つでもありますウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

役満の構成牌をチー(234だけ)でも作れる唯一の役満でしょうヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪


もともとこの役は、日本にも中国にも存在せず、
アメリカで"All Green"という役が考案されていただけの超ローカルなもからあった。

が現在は逆輸入され、役満の一つとしての地位を与えられている。
(ちなみに七対子もアメリカから逆輸入された役ですね。)


また、アメリカから入ってきた当時は、
發がないと役が成立しないような規則になっていたようですけど、
今では發の有無を問わないのが普通なっている(-"-;A ...アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ?c(゚.゚*)エート。。。


今から数時間後には待ちに待った高校の時の塾の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!



おすすめ記事




posted by だいだい at 00:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

