2014年04月07日

映画「ローマでアモーレ」のレビュー & DORA麻雀の役「九蓮宝燈」

今朝の今日の占い カウントダウンでは良い運勢だったので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここの所、水中ウォーキングをやってみたいとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ですが、始めてみようと腰を上げると少しとは言っても必要なものを買いに行かないとキツイんだよなアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
う~~ん。。メンドクセヾ(`◇')ダメッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ
ってyahooレビューに載ってる感想ですが(⌒▽⌒)アハハ!

今日は「ローマでアモーレ」の感想を紹介したいと思っています。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


この映画の主役はウディ・アレン (ジェリー)やアレック・ボールドウィン (ジョン)です!!!!(*'へ'*) ンー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ウディ・アレン (ジェリー)、アレック・ボールドウィン (ジョン)、ロベルト・ベニーニ (レオポルド)、ペネロペ・クルス (アンナ)、ジュディ・デイヴィス (フィリス)、ジェシー・アイゼンバーグ (ジャック)、グレタ・ガーウィグ (サリー)、エレン・ペイジ (モニカ)ってな感じ。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

一見爆笑ラブコメ。いつもながら音楽の趣味も非常にいい。

アレック・ボールドウィン演ずる初老の男が、たぶん自らの過去を回想して現在に投影しているのが、小悪魔に翻弄される青年の話で、若い頃には気付かなかった小娘の騙しのテクニックが、今なら如実にわかるという人間ドラマが興味深い。

だが、最大のテーマはたぶんそんなことじゃない。才能に対する評価と名声の話だ。

「登場人物がネズミの格好をしたオペラ演出」というのは、バイロイト音楽祭2011で実際に行われた歌劇「ローエングリン」の演出のことだ。

そういう現代演出は、ヨーロッパでは随分前から普通だし、日本でも普通に行われる。でも、アメリカじゃ受けないという話を以前聞いたがたぶん今でもそうなんだろう。

つまり、評価されて名声が得られるかどうかは、実際の才能とはあんまり関係ないってことだ。

それを極端に寓話化したのがロベルト・ベニーニ演じる普通の男のエピソード。何もしてないのに祭り上げられちゃう。

そして、普通に戻りたいと願ったのに、戻った途端に名声が恋しくなる。

その対極が葬儀屋の美声オヤジの話だ。イタリアの街角を歩くと、「どこのオペラ歌手だ!?」みたいな歌声があちこちから聞こえてきて、誰かと思えばただの一般人だったりするそうだ。

そんな男がリラックスできる状況でオペラを歌って成功。でも、彼はその先はないことを知っている。偽物の名声に執着しない。「足るを知る」ってことだ。老子だよね。

元オペラ演出家は名声を得たくて葬儀屋オヤジをひっぱり出したわけだし、彼の最高の歌を引き出したのは彼の力なんだが、変な演出としてやっぱり名声は得られなかった。でも、賢い妻のおかげで、傷つかずに済んだ。

田舎から出てきた新婚妻は、大スターの名声に惹かれて寝ようとするが、きわどいところで回避、と思うとイケメンの泥棒とベッドイン。でもホテルに詳しい彼に宿泊先を教えてもらえたんで無事帰れたと思われる。

ぱっと見地味なインテリ、実は身勝手小悪魔女に対し、見るからに色っぽい高級娼婦は、そうならざるを得ない育ちだったから、というだけで、実は善人。いい客がたくさんついてるのは、たぶん、見た目だけじゃなくて内面がいいから。

社会的な評価は最低な高級娼婦の内面は、例の小悪魔だけじゃなく、元教師の新妻よりも美しいかも知れない。これって、ヴェルディのオペラ「椿姫」のテーマともかぶる。

田舎から出てきた新婚夫は、都会で名声を得るのに必要な虚栄に嫌気がさし、田舎に帰ることを決意する。

若いころは歴史を変えるような建築を作りたいと思っていたらしい建築家は、「ショッピングセンター」で名声を得てしまったが、名声より大事なものがあると分かっている。

なわけで、「関係ない4つの軽い話からなる映画」じゃ全然ないんだが、そう思われ易いのは、おバカな邦題にも責任の一端がありそうだ。でも実際は、重い人生訓を、説教臭いセリフも殆どなくさらっと語ってハッピーエンドっていう映画だ。いいねぇ、こういうの。

ウディ・アレンって、あの歳になってなお、洗練の度を高めていくなぁ。実に見事だ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。(。・m・)クスクス
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


九蓮宝燈(チューレンポートー)というのは最も有名な役ですね。
ここでは、師範役の青木と生徒役の大山のおふたりに出てきてもらいましょう。


・数牌の「1」と「9」を3枚 + 2~8を1枚ずつ + どれか1枚
・特定の条件を満たした「チンイツ」の形
・チー ポン カンしては成立しない
・純正九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)はダブル役満とするルールもある


青木『言葉で説明すると複雑ですが牌で見ると単純です。
+どれかマンズ1枚
「1」と「9」が各3枚+「2」~「8」が各1枚
下の状態ですがこの時点でテンパイしています。』


1112345678999


青木『これを「九面待ち」の状態と呼びます。この九面待ちがすごいのは、
どの牌が来てもちゃんと麻雀の基本形である
「3枚1組のグループが4つ + 2枚1組の雀頭」が成立する点ですよ。
当たり牌はもちろん9種類あるのです。
    
この当たり牌が9種類ある状態からあがることを「純正九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)」あるいは「九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)九面待ち」と呼び
ダブル役満とするルールもあるのです=^-^=うふっ♪

ただし、純正での九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)は滅多に見かけません。チュウレンポウトウそのものを見たとしても、純正ではない以下のような際です。』

1123345678999

当たり牌は1,2,4です。

この際、1だけ

【数牌「1」「9」を3枚ずつ+2~8を1枚ずつ+どれか1枚】


このチュウレンポウトウの条件を満たしているので
結果的に九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)になるという話です。

実戦では純正より、このような限定された形が圧倒的に多いですよねアーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー』


大山『なるほどね。ちょっと九面待ちの純正は条件が厳しいから、
最終的に九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)の形になったら役満になるんですね。
難易度に差があるから、純正のほうをダブル役満にしてる際が多いってことですか?』


青木『純正・九面待ちの九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)はかなり難易度が高いですよね。

王様的な役満ですので、ぜひ一度はホーラしてみたいです。

よく九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)を紹介する時にはマンズを使った牌姿で紹介されますが、
別にピンズでもソーズでもかまいませんよ┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

ちなみにチーやポンをするとただのチンイツになってしまうから注意した方がいいです。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ…c(゚^ ゚ ;)ウーン


今から7時間後にはやっと高校1年の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ(゚ー゚)ニヤリ

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by だいだい at 18:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「センター・オブ・ジ・アース(ブレンダン・フレイザー主演)」の感想 & DORA麻雀の役「槍槓」

今昼は特別に肌寒いですね( ̄0 ̄)/ オォー!!

ということで恋人がいない日が悲しくなります連打!!)))))○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇≡〇≡〇≡〇))*゚ロ゚)グハッ

お見合いパーティー誘ってくれる人いないかなオイデー (ノ´ー`)ノヾ(´^`ヾ))) ウルウル

イブのための支度をそろそろせんとな~"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
と言ってもyahooレビューですが(= ̄∇ ̄=) ニィ


今日は「センター・オブ・ジ・アース(ブレンダン・フレイザー主演)」の感想について紹介しようかと思っています!!!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


この映画が作られた年は2008年です!!

監督はエリック・ブレヴィグで、脚本がジェニファー・フラケットです!!!(`∇´ )にょほほほ

この映画の主役はブレンダン・フレイザー (トレバー・アンダーソン)やジョシュ・ハッチャーソン (ショーン・アンダーソン)です!!( ̄ヘ ̄;)ウーン

この映画の出ている人列挙するとブレンダン・フレイザー (トレバー・アンダーソン)、ジョシュ・ハッチャーソン (ショーン・アンダーソン)ってな感じキャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!

『携帯電話の通じる地下世界』これが

この映画のアホ臭さの象徴です。





せっかく未知の世界に迷い込んだというのに

、この緊張感の無さと言ったら。



ポンポン飛び出すアメリカンジョークは

、他の映画では気にならないのに、

鼻について仕方ない。



ハムナプトラ同様、ブレンダン・フレイザー主演作は

私にはとことん合いません(もうちょっと体を

絞ってほしい)。



もう全編、安っぽいアトラクションのよう。



地下世界の行き来の仕方・・・あれは

何?深いため息が出る。



それに太陽がない地下が真昼のように

明るかったり、植物が青々と茂っていたりと世界設定の手抜き加減も悲しい。

100年前の作品ならともかく、辻褄合わせましょうよ。



トロッコシーンだけは良かったかな(インディージョーンズのパクリで

すが)。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は槍槓に焦点を当てたいと思います。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


一ハン役の1つ。他家が加槓を宣言した際に、
その牌が自らのあがり牌であればロン和了できます。

この際、加槓したものがふりこんだ扱いになる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


槍槓(ちゃんかん)が成立するんだと加槓は不成立になりますので、
カンドラは発生しない。一発も有効。


加槓に対しての役だけど、
国士舞双(コクシ)に限り暗槓に対しての槍槓(ちゃんかん)を認めるルールになっている場合がある。

なお、槍槓(ちゃんかん)見逃しはフリテンルールが適用されてしまうので
注意が必要。


搶には「奪い取る」という意味がある。
つまり槍槓は「カンを奪い取る」ということですね。


二索を槍に見立て、二索で槍槓(チャンカン)すれば満貫とするルールも
存在したが、古役であり今の時代採用されている際は稀。

似た役に五筒開花(五筒で嶺上開花)、一筒模月(一筒で海底模月)、
九筒撈魚(九筒で河底撈魚)がある。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のルールの重要性

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ`s(・'・;) エートォ...


この辺りで!
しっかし今日は何故か足が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~い(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪



おすすめ記事




posted by だいだい at 06:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。