2014年04月11日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 173 $の負け & 映画「河内山宗俊」に関して

今日のぷいぷい占いでは良い運勢でしたから、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここのところ、New スーパーマリオブラザーズ Wiiを買ってみよかとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
新たなことってゲームなんかよってツッコミが入りそうですが。。
ゲームは人生において重要な要素ですミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪
同意?
要りません_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここんとこ映画に夢中になっているのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと考えています!!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

え!?あなたのレビューじゃないのかよ!?
なんて感想は華麗にスルーしますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


今回は「河内山宗俊」の感想について紹介しようかと思っています!!!( `.∀´)イヒッ(旭化成風)


この映画が作られた年は1936年です!!!!

監督は山中貞雄で、脚本が三村伸太郎ですヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...

この映画の主役は河内山宗俊演じる河原崎長十郎(四代目)です!!!!`s(・'・;) エートォ...

この映画の俳優さんは、河原崎長十郎(四代目)、中村翫右衛門、原節子、市川扇升、山岸しづ江、市川莚司、清川荘司、高勢実乗、鳥羽陽之助、宗春太郎って感じですね。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

「思いやり、やさしさ」が主題だと思う。





お浪は、やくざ社会に足を踏み入れかけている弟、

広太郎のことを案じてやまない。



将棋詐欺の場面で、広太郎が宗俊に

思いやりの言葉をかけたことで、二人は

親密になる。



お浪が怪我をしたとき、宗俊と浪人金子は

、共にお浪を思いやっていることに

気づき、急速に昵懇となる。



宗俊も金子も聖人、君主の類ではなく、

好きなように生きてきて、時には悪事も働き、

清濁あわせ持つ人物で、可哀相な小娘、

お浪のために命を張ることも厭わないやさしさを

持っている。





よき死に場所を得たことで、却って本望だろう。





宗俊の女房は悋気を起こし、我知らずお浪を

窮地に追いやってしまうが、宗俊の危機に

は身を挺しても守ろうとする。



宗俊もそれに応える。



夫婦愛の完成である。



監督は美的感覚が優れている。



お浪が身売りを決心する場面の構図は

見事に決まっており、雪の中を出ていく場面は

美しい。



監督の特徴である無駄のないショットの繋ぎは

、そのような美的感覚があればこそだろう。



圧巻は、掘割での対決場面だ。

奥行きを見せる縦の構図から疾走感を

見せる横の構図へと繋ぎ、最後は地平線へ駈ける縦の構図で

終る。





水の使い方もうまい。



乱闘の水飛沫、迸る落ち水、躍動感を

盛り上げている。

入水場面での月影を映す水、月影の砕ける波紋も印象的だ。





難点は、弟広太郎の人物像が描かれていないことだ。

優しい姉がいるのに、どうしてグレたのか。



幼馴染の遊女と心中を決心する場面で

、「どうせ生きてたってしょうのねえおれだ」と吐き捨てるが

、その心情が伝わってこない。



同年代の少年は丁稚奉公などで働いている筈で

ある。



普通は、遊女に売られることが不幸なので

あって、身請けされるのは喜ばしいことだが

、この遊女はどうして死を賭して、

脱走までしたのか。



そこに至る過程が描かれていないので

唐突感が残る。



省略の美はよしとしても、省略し過ぎで

は、余韻に浸ることはできない。

よしや、広太郎が無事お浪を助け出したとして、

広太郎は親分殺しの御尋ね者である。



二人でまともに暮らすことはできないだろう。



蛇足だが、遊女の身売り金は多くて五十両くらいで

あり、三百両はべらぼうに高い。

身売り金と身請け金が引き合うわけは

ないのである。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は純チャンに焦点を当てたいと思いますヾ(@^(∞)^@)ノわはは


全面的にのグループに「1」「9」で成立

老頭牌(1と9の数牌)を使った雀頭と、老頭牌が含まれる4面子(メンツ)を揃えた時につく役です。
鳴いた場合は二翻役として扱われます。ヨシヨシ(;゚ー゚)ノ(T-T)ウルウル


純全帯公九(純チャン)は混全帯公九(チャンタ)の字牌なしだと思っていただいて大丈夫です。
特徴などもチャンタの項目がそのまま当てはまります。

ジュンチャン

チーやポンをすると「3ハン」→「2翻」の喰い下がりが適用されます。

字牌が使えない分だけ、混全帯公九(ちゃんた)よりも難しくなっていますね。チラッ(゚ー|コッチカラモッ|ー゚)チラッ

純全帯公九(純チャン)の弱点となるのは混全帯公九(ちゃんた)とほぼ同じですよね。

辺張(ペンチャン)待ち、
嵌張(カンチャン)待ちなど難しい待ちが残る時が多い

あがりきるまでには「4」「5」「6」の危険牌を捨てないといけない(=柔軟性がない)
赤牌が使えない 難易度のわりに点数がさほど高くない
字牌が使えないので翻牌}}(ファンパイ/ヤクハイ)も付かない


うまく完成した場合の手の美しさには定評があるため、
混全帯公九(チャンタ)系の手を好む人はいます(((o(^。^")o)))ワクワク

赤牌なしのルールでは混全帯公九や純チャンの価値が上がりますが、
赤牌なしのルールでは難易度や点数、振り込むリスクを考えると、
あまり積極的に狙わない人が多くなっているのが現状です、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(゚ペ) エットォ…


明日は待ちに待った中学1年の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



おすすめ記事




posted by だいだい at 07:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

映画「ブルーベルベット」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 34 $の勝ち

とりあえずスポーツの秋なので、
スポーツを習慣にしようマテマテー♪((((* ̄  ̄)/..........(((ヾ(´O`ヾ)ク・クルナァ!!

どんな競技がいいかな~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
スポーツと言えば太極拳ですかね
儂に限っては~(=^‥^A アセアセ・・・

しかしながら、一人でやるとなると継続できる自信がないですイヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
誰か一緒にやってくれる仲間募集(^○^)

-----------------------

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!!ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが~(^◇^)/ぎゃはは


本日は「ブルーベルベット」の感想について紹介しようかと思っています!!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


この映画の製作年は1986年です!!!

監督はデヴィッド・リンチで、脚本がデヴィッド・リンチです!!!(‐^▽^‐) オーホッホ

この映画の主役はカイル・マクラクラン (ジェフリー)です。(-ω-;)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとカイル・マクラクラン (ジェフリー)、イザベラ・ロッセリーニ (ドロシー)、デニス・ホッパー (フランク)、ローラ・ダーン (サンディ・ウィリアムス)、ディーン・ストックウェル (ベン)、ブラッド・ドゥーリフ (レイモンド)、ジャック・ナンス (ポール)ってな感じうふふっ(*゚v゚*)

リンチのそして変態映画の最高傑作だと思ってます。



一見平穏な田舎町に潜む異常な世界、

日常の中の非日常ですね。

オープニングの青く澄み切った空に

真っ赤な薔薇のショットから空き地に

すてられた耳のアップ、ゾクゾクしちゃいます。

暗くマットな色彩からラストではまた澄み切った雰囲気に

戻る、平穏な日常が戻り小鳥を見つけてほほ笑むジェフリーとサンディ、

でも鳥はかわいくさえずるわけでは

なく、何かの幼虫みたいなエサをくちば

しにくわえたままキョロキョロしてる、

どんな意味があるのか知らないけど、

ここがリンチらしくていい。



カイル・マクラクランのまっとうで

優等生ぽい二枚目というのがなぜか可笑しい。



イザベラ・ロッセリーニの醜さスレスレのカラダとあの雰囲気が

やけにエロチックでした。



デニス・ホッパーの吸入器にも笑ったけど、

なんといってもローラ・ダーンのシュールな泣き顔で

すね、コレがこの映画の中で最もド肝を

抜かれたシーンでした。

あれで彼女はリンチの秘蔵っ子になったような気が

する。















-----------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~( ´艸`)ムププ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は小三元に焦点を当てたいと思います。v(=∩_∩=) ブイブイ!!


二翻役ではあるが、必ず三元牌(役牌)が2つ付くので実質四ハン役でしょう。


三元牌(白發中)のうち、2つを刻子(コウツ)に、1つを雀頭にした時に成り立ちます。

すべて刻子(こうつ)にできれば大三元という役満になる。

基本的には2鳴きした際点で残りの一つは出てこなくなるから、
最後は自力で引きこんでくる必要がある。

河に2枚出ている状態で単騎待ちをすればもしかしたら出てくるかも知れない……が、過度な期待はしないように。

運よく暗刻で構えることができたなら一気にあがりやすい役と化す。
……そういう時に限って相手が残りを握っているんですけどね(@Д@; アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。…c(゚^ ゚ ;)ウーン



DORA麻雀

今から9時間後には待ち焦がれた大学院2回生の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

DORA麻雀のやり方




おすすめ記事




posted by だいだい at 22:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

映画「トスカーナの休日」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 20 $の負け

本日は6時から大雨みたい(;゚ロ゚)ハッ

天気がわるいなら面倒だな~ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

友達との約束があるんだよな~[壁] ● ^     ▽     ^ ● )ノ
まあ、いっか♪
キャンセルだヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと燃えております。κ(`・´)κケケケケ♪
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがъ( ゚ー^)イェー♪


今日は「トスカーナの休日」の感想を紹介しようかと思っています!!!!、( ̄▽ ̄)V いえーい!


この映画が作られた年は2003年です。

監督はオードリー・ウェルズで、脚本がオードリー・ウェルズです!コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

この映画のメインは、ダイアン・レイン (フランシス)、サンドラ・オー (パティ)です!!!!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとダイアン・レイン (フランシス)、サンドラ・オー (パティ)、リンゼイ・ダンカン (キャサリン)、ラウル・ボヴァ (マルチェロ)、マッシモ・サルキエッリ (ニノ)、マリオ・モニチェリ (花を捧げる老人)ってな感じ(゚m゚*)プッ

いやー外国してる景色だねぇ 風景は

とてもイタリアしていて美しい そしてダイアンレインも美しい しかし そんなに

急に外国で家買っちゃうか? 普通の神経じゃそんなことしないぞ  つか仕事は

?生活費は? などいらぬ心配をしてしまった;;  まぁ映画ならで

はな「無茶」な設定だがかなり良かった(それか) イタリアの男が

これまた らしく 写っていたがホントああなのかな?  隣に

なぜか英語の話せる家族がいたり ちと都合のいいポイントが

見受けられたけど  イタリア人の暖かみが

画面に溢れていて心が暖まるいい作品で

ゴザイマシタ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(゚ー゚)ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!


チャンタとは、正式名を混全帯公九公九牌ホンチャンタイヤオチュウ)と呼び、
4つのメンツと雀頭のすべてにヤオチュウハイ(数牌の1・9と字牌)を含んで作る役です。


必然的にアタマは必ず公九牌(数牌の1・9と字牌)となります。

混全帯公九(チャンタ)とは逆に、面子(メンツ)とアタマに公九牌(数牌の1・9と字牌)を含まずに作る役を断公九と呼びます。



こんな際に気を付けよう

ソウズ(123 23) 筒子(ピンズ)(999) 万子(111) 白白


上の例の時、索子の1か4で和了りの形となるが、
4で出和了りを宣言してしまうと、役が何も成立しないんだのでチョンボとなってしまいます。


全てに1・9に関わっていて、字牌が無い形を純チャンと呼びます。

チャンタは2翻役ですが、ジュンチャンは難易度が少し高くなるから、3翻役となる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。…c(゚^ ゚ ;)ウーン



DORA麻雀 登録

この辺りで!
今日は太ももが痛いなあ
おやすみ~ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''

DORA麻雀の登録や評判について




おすすめ記事




posted by だいだい at 00:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

